ネクロラッシュ(Gowiwi)について

皆さん、ネクロラッシュをして失敗したことありますよね
失敗した時のパターンとしては、下記のような感じでしょうか。

・スケルトンが外周の施設を回ってしまい、本体が攻撃を受け失敗。
・壁の穴あけに失敗し、意図しない壁の中にゴーレムやスケルトンが突撃してしまい失敗
・ゴーレムが壁を殴り、ネクロが先行し本体が攻撃を受けて失敗。
・ゴーレムが早々に死んでしまい失敗
・ネクロ本体が巨大爆弾で爆死
・横に広い広場でスケルトンが分かれて進軍し
 ネクロ本体が中央からの攻撃に晒されて失敗
・中央への進軍には成功したが、両サイドから射程の長い施設の攻撃をネクロ本体が受けて失敗
迫撃砲の攻撃でスケルトンが壊滅し、盾を失ったネクロが攻撃され失敗
・後半にネクロの数が少なくてジリ貧になってしまった。

 


こんなに失敗するパターンがあるって・・・ムズ過ぎるだろ!
でも、成功する時もあるのは確かにある。
安定的に成功するにはどうしたらいいんでしょう?

失敗の時に出てきた単語を抜き出すと、攻略のポイントが見えてきます。
外周の施設、壁殴り、穴あけ、巨大爆弾、射程の長い施設、サイド攻撃、迫撃砲、ネクロの数

簡単に言えば、これらの障害物を排除することで
安定的した成果を残すことができるでしょう。


自分がTH9という事で、TH9におけるネクロラッシュ、いわゆるGowiwi戦術について語ります。


まずは、どんな村がネクロラッシュに適しているか見極める必要があります。
苦手な配置に行っても失敗するだけですからね。

例えるなら、巨乳専門の人が、ちっぱいを攻略する必要はない訳です。
本来、おっぱいに貴賤はないのですが
残念ながら好みや得意分野というのは存在してしまうのです。
それぞれの専門家に任せましょう。

・・・さて、このまま、おっぱいの話をしていても良いのですが
石が飛んできそうなので、話を戻しましょう。

■ネクロの数について
12枠も使用するため、どれくらい用意するか迷うかと思いますが
ネクロ本体の攻撃力は微々たる物ですので、スケルトンの数が火力になります。
よって最低でも6体は用意しないと、終盤に生き残りが少なくなりジリ貧になります。
上限は9体までがオススメです。

■ネクロに有利な村とは?
・壁の仕切りが少なく、広い部屋が複数ある。
・全体的に配置が広く、均等に防衛施設が配置している。
・ゴーレムや、ネクロのスケルトンの移動先が予想できる。

■攻める村が決まったら、プランを立てます。
援軍処理の必要性
サイドカットの位置
穴を開ける壁の位置
出撃の順番
ジャンプ、レイジを落とす場所

何処にどれだけのユニット・呪文が必要かを計算して編成を決定しましょう。

ただ、ベースの編成として下記は固定でも良いと思います。
ゴーレム1、ウィズ6、ネクロ6、ホグ6、ジャンプ2、レイジ1
援軍はゴーレムのMaxレベルを貰ってゴーレム2編成とします。

編成が決まったら、必ず脳内でシミュレーションしましょう。

PCを持っている方は、ペイントでスクショに落書きをして

どう攻めるかをイメージすると、ユニットや呪文の出す位置が一目瞭然です。


■序盤
・援軍釣り、誘導
 ネクロラッシュの場合、ネクロのスケルトンが倒してくれるパターンが多いので
 流れの中で処理するのか、誘導して処理するのか決めます。
 簡単に釣れなければ、中で処理すれば良いです。

・攻める方向を決定する
 広いスペースなど、ゴーレムやスケルトンが進軍しやすい所が候補になります。

 サイドカットのし易さから、壁の角からネクロを出し、サイドの2面をカットする形が一般的です。

・サイドカットの面を決定する。
 邪魔になる外周の施設を壊す面と施設、必要なユニットを決定します。
 通常はゴーレム+ウィズになります。
 左右に流れないようにするため、2セット作ります。

・ゴーレムの道を作る
 ゴーレムは常にネクロの前に居なければなりません。
 序盤では、WBを使って壁に穴を開けます。

 ここで注意しなければならないのは、面取りの間隔が狭い場合
 2体用意したゴーレムが同じ穴に入っていかないようにする事です。
  ※狙って2体入れる場合は別
 その為には、バーバリアンを2体くらい盾にした事前穴あけを推奨します。

・サイドカットを実行する
 ウィズをゴーレムの後ろから数体出します。

 ウィズは最小限で出します、終盤用に1体くらい残しておくと、良い仕事してくれます。

■中盤(サイドカット終了後)
・少しでもネクロ本体は後ろから来て欲しい為、遠い位置でネクロを出撃させます。
・次にヒーローを出撃します。

 ババキンは足が速いため、早く出してゴーレムより先行してしまうと直ぐ昇天するので
 クイーンを出してから、ババキンを出すのが望ましいですが
 中央の施設が壊れすぎて、サイドに流れてしまわないよう注意します。 

・中央への道をジャンプで作ります。
 配置によってはWBでも良いと思いますが、壁のレベルが高い場合ジャンプのほうが確実です。

 サイドカットに使ったゴーレムが合流し、中央に進める位置に打ちます。


・ゴーレムの足を速めたり、援軍処理のためにレイジを使用します。

 ゴーレムは終盤まで生き残って貰いたいので更にヒールで支援することもあります。 


・ゴーレムと、ネクロのスケルトンが前衛として進み、敵の援軍、巨大爆弾を踏んで処理します。


・サイドカットで処理し切れなかった防衛施設に対して、ホグライダーで攻撃します。
 これは、先行したゴーレムとスケルトンが遠距離施設の守備範囲から外れてしまい
 後ろから来たネクロ本体を攻撃されてしまう場合、重要になってきます。

 優先攻撃目標は、遠距離施設:クロスボウ、迫撃砲、アーチャータワーです。

■終盤(TH破壊後)
・中央の硬い壁に阻まれた状態は非常にマズイ為、2回目のジャンプを使って道を作ります。

・最後の呪文は、ヒールかレイジになると思いますが
 ヒールでゴーレム、ネクロ本体の延命をするか
 レイジで攻撃をサポートするかは配置次第です。

・ホグライダーをここで使うのも非常に有効です。
 俗に言う裏ホグというヤツですね。


このような流れで、失敗する要素を取り除きながら進めていけば、100%達成は遠くないでしょう。

 

成功するパターンでは、必ずゴーレムがきっちり仕事をしています。

ゴーレムの道を開けることが、成功の鍵となるのは間違いありません。

 

 

 

 


■援軍処理について

対戦の基本として、相手援軍が釣りだし易い状態なら

確実に援軍を処理してから攻めた方が勝率は上がります。

援軍処理に1分掛けてでも処理すべきです

援軍処理をスムーズにすることが勝利のカギになるでしょう。

 

【やり方】

1.援軍を全部排出させる

TH9以上の対戦村の多くは、クラン城が中心にあり簡単には援軍が出てこない形になっています。

アチャが多いと排出に時間が掛かりますので注意が必要です。

 ex)ホグ5程度で防衛施設を壊しつつ引き出す。※数が少ないと全部でない場合もあるので注意

 ex)ジャイ2で耐えながら引き出す。壁が邪魔ならWBで壊すと道が出来て一石二鳥。

 

2.援軍を誘導する

釣りだした援軍を倒しやすい位置(できれば施設のない広いスペース)へ誘導します。

 ex)ババかアチャで攻撃されない施設を使って誘導する。

   :どうしても攻撃される場合は、ババを画面端から出して長く歩いてもらう。

   :敵援軍は一塊になるよう誘導するのが理想

 ※画面端にテスラを配置して、誘導を妨害してくる村もあるため注意

 

3.援軍を殲滅する

より少ない犠牲で殲滅するには、壁役を出してからメインアタッカーを出すことが重要

 ex)ババを3~5体くらい出す→Wizを3~5対固めずに出す→ババを1体づつ小出しにする。

 ex)ババを3~5体くらい出す→Wizを3~5対固めずに出す→後ろからネクロを2体出してドクロ兵を盾にする。

最初の盾はババの変わりに、ジャイでも可能ですがジャイに釣られて相手も動いてしまうため、Wizの攻撃が外れることがあります。

 ex)空軍の場合はドラ1+ガゴ数体で処理します。

 ex)ライトニングの呪文で処理する。


■フリーズの呪文について

TH10になると、フリーズの呪文が使えるようになります。

凍らせて攻撃されないようにする訳ですが
貴重な呪文ですので、少し詳しく解説します。

■仕様
Lv    フリーズ時間
1    4秒
2    5秒
3    6秒
4    7秒
5    8秒

発動半径
3.5マス

今回注目するのは、発動半径3.5マスの部分

 

半径3.5マス=直径7マス、というのはどれくらいの範囲かというと、左図の大砲の中心に落としたとすると
青線くらいの距離が、有効範囲となるわけです。



では、この範囲の中にどれくらい防衛施設が入っていれば凍るのかというと
防衛施設の中心マスが含まれていた場合ということになります。

正確にはわかりませんが、この青丸部分が全部含まれている必要はなく
一部掛かっていれば良いと思われますが
マージンを取って中心点としたほうが良いと思います。

具体的に、どの程度が限界なのかというと

左図の範囲がおそらく限界ではないかと思われます。


この例では

インフェルノタワーを少しずらして配置していますが

THのど真ん中に呪文を発動させて

インフェルノタワーが二つ凍っているのが分かります。


防衛の際は、二つ凍らないよう注意が必要かと思い

今回の記事にしました。

逆に、攻める際の作戦でも使える情報だと思いますので落ち着いて呪文を使っていきましょう。

蛇足かもしれませんが、

射程距離は楕円になっている為

方角によって射程距離が違います。


クラン城を例にすると下記のようになります。

赤=12マス(真横)

緑=11.5マス(斜め)

青=9.5マス(上下)

 

よって、上下方向へはあまり届かず、横方向が一番射程が長いことになります。

wikiにある射程距離は最長でという事ですね。

施設を配置する際の参考になればと思います。